ぷよぷよと弾む腹肉を引き締めるべく腹筋運動の方法を編み出し。
超回復も考慮しながら一週間取り組んだ結果は。
…残念ながら誤差範囲。
しかしてこれでめげる僕ではない!
目標ははるか遠く、まだまだ改善の余地があるのだから!
ちょっと負荷を上げるのと同時に、新たな相棒を導入しました。
今回はそのご紹介を。
●相棒の名は「プロテイン」
プロテインというと、筋トレする人々の間では最もポピュラーな
補助食品ではないでしょうか。
その反面というかそのせいで、「プロテイン飲んで筋トレ」というと
直撃でマッチョなイメージになると思いますが。
実は、そうではないんですよね。
プロテインの正体はそのままタンパク質なわけですが、
種類があります。
まずはホエイプロテイン。
動物性タンパク質で、牛乳に含まれています。
ホエイは乳清という意味で、要するにヨーグルトの上澄みです。
身体に吸収されやすくて、筋肉の原料になるアミノ酸がたくさん。
運動直後に飲んで、筋肉を早く太くするのに最適です。
値段は高めです。
次にカゼインプロテイン。
ホエイは乳清でしたが、カゼインはいわば牛乳本体です。
吸収速度がホエイに比べてゆっくりで、腹持ちがいいです。
運動しない日とか寝る前、おやつ代わりに飲んで、
身体にタンパク質を供給し続けられます。
最後にソイプロテイン。
原料はソイです。大豆ですね。植物性タンパク質です。
吸収速度がカゼインのようにゆっくりなので、腹持ちよしです。
プロテインだけじゃなくイソフラボンも入っているので、
皮膚とか骨の強化、血流改善効果もあるとか。
ダイエットとか健康維持したい人に最適です。
イソフラボンは女性の強い味方です。
値段は3つのうち、一番安いです。
詳しいサイトはたくさんあるので、
深く興味がある方はそちらも見てみてください。
●どのプロテインを選ぼうか?
筋肉を効率よく鍛えるのには「超回復」をうまく起こすのが大事です。
運動して破壊された筋繊維は48~72時間かけて修復されて、
元より強く太くなる現象ですね。
なので、筋肉修復中は負荷を抑えて回復させることが引き締めの近道。
この回復を加速増強するのが、プロテインですね。
筋肉のモトがタンパク質なので。
これを食事で摂ろうとすると、まあ大変です。
そんなに食べられないです。
なので、プロテインを飲むタイミングは、まずは運動直後。
それから、筋肉がちくちくと修復されている間も継続的に。
つまりは毎日飲むわけですな。
僕の目的はマッチョなボディで真夏を支配すること!!
ではなく、運動でお腹まわりを引き締めて、
基礎代謝を上げることで全体的に痩せて、
食事とか大好きなお酒をこれからも健康的に楽しむこと。
体形としては、ゴリマッチョじゃなく細マッチョ(古い?)。
なので、ソイプロテインを選ぶことにしました。
お肌が整うのはまあともかく、引き締めついでに骨が強くなったり、
血流がよくなったらお得な感じがしますし。
お値段安めなのも嬉しいし。
ということで。
3日に一回運動して、終わったらプロテインを飲む。
1日一回プロテインを飲む。
というところから始めてみます。
お腹引き締め腹筋運動は朝することがほとんどなので、
朝ごはんをプロテインに置き換えてみようかな。
腹持ち具合の検証も兼ねて。
P.S.
ソイプロテインはホエイ、カゼインより水に溶けにくいです。
プロテインの多くは粉で売られていて、これを水とか牛乳に
溶かして飲むわけですが、溶けにくいとダマダマで飲みにくいです。
我慢すれば飲めますよ。大人だもん。でも毎日は辛いかも…。
レギュラーコーヒーとかクリープみたいなものを期待しちゃいけません。
マドラーで混ぜるぐらいじゃどうにもなりません。
何かしらのシェーカーは必須だと思います。
シェーカーは、たぶん好き嫌いもあると思いますが、
パッキンなしのものがいいかと。パッキンが臭くなりやすいので。
DNSのが使いやすかったです。

ちょっと大きいので持ち運びはしにくいですし、
パッキンがないので溶かしたプロテインがバッグの中で漏れるかも。
なんですが、ジムへ通うならともかく、家で運動して家で飲む分には、
まったく問題ないです。実際。
もう何回もシャカシャカ振って飲んでますが、
一回も漏れたことはありません。
プロテインのレビューは別の機会にしますが、
メーカーによって溶け具合が違います。びっくりするぐらい。
これは慣れですが、とにかくよーく振った方がいいです。
あと、溶かした時の状態も違います。
同じ重さのプロテインを同じ分量の水に溶かしても、
例えばSAVASはココアぐらいサラッとしているけど、
BODYWINGのは濃いめのポタージュぐらいもったりしているとか。
味と併せてここらへんも見ていくと、
好みのものが早く見つかるかもしれません。
ベースの味はもう完全にアレです。きなこ。香ばしくないきなこ。
まんまの味か、ココアとかチョコの風味が付いているか、
甘味があるかないか。そんな違いはありますが、
うまーいとはなりません。慣れますけど。
ちなみに、友人にホエイプロテインをちょっと分けてもらいました。
たしか、ストロベリー味だったような…。
きなこっぽい味に慣れているのもありますが、
僕はホエイよりソイの方が好みみたいです。